東京地裁の不当な傍聴妨害と暴力への抗議声明

東京地裁の不当な傍聴妨害と暴力への抗議声明

2016年2月16日 「竪川SLAPP訴訟をたたかう会」

 2月2日、東京地裁で「竪川SLAPP訴訟」の最終弁論が行われました。これは2012年2月9日、江東区役所の野宿者排除に抗議した園良太さんが、不当逮捕・長期勾留された「2.9竪川弾圧」から始まっています。不当な有罪判決直後の14年2月、園さんのもとに突然「不当逮捕時に江東区職員の首を絞めてケガをさせたため、約4万円の治療費を払え」という請求書が来ました。送り主は公務員の労災組織「地方公務員災害補償基金」。まず「基金」が江東区職員に治療費を払ったため、代理請求をしてきたのです。
しかし、「江東区職員の首を絞めてケガをさせた」は事実無根のでっち上げで、暴力を振るったのは江東区側です。そのため拒否し続けた所、「基金」は何と東京地裁に民事裁判を起こしてきました。
公安警察と江東区による新手の運動潰しです。私達は15年6月から裁判を闘っています。
これまでの詳細はhttps://tatekawaslapp.wordpress.com/

 この日の裁判も「429号警備法廷」で行われました。ここは地裁警備職員による過剰警備が長年問題化
しています。傍聴者の財布や化粧ポーチ、ノートまで開かせる過剰な身体検査・荷物預かりを行い、廊下と法廷を鉄柵で分断し、法廷で一言でも発すればすぐに暴力排除し一日中地裁へ立ち入り禁止にしてしまいます。
さらに2日は強制排除された傍聴者が救急車で運ばれ、全治2週間のケガを負わされる事態になりました。私達は地裁へ強く抗議します。
身体検査のさい携帯を預ける事を拒否し、入廷しなかった方がいました。職員や廊下に待機する公安警察がのぞき見するかもしれず、それ自体は当然の判断です。
そして後から来た傍聴者に券を譲りました。そしてその方が入廷しようとすると、地裁の佐久間健吉裁判長は「既に破棄された傍聴券だから無効で入れない」と拒否したのです。空席のまま裁判は強行されました。しかし、傍聴券は、「この券は誰々の券」といった記名制にはなっておらず、属人性がある訳ではありません。あくまで傍聴券は、傍聴するために配布された券であり、それをどの傍聴者が持とうと、そのことが問題ではないはずです。傍聴券を持つ者が傍聴できるとしているのは裁判所であるにも関わらず、それを裁判所がなし崩しにしました。不当な所持品検査を強制し、拒否したら「券も無効だ」と決めつけ、別人の入廷すら拒否する三重の理不尽な暴力を行ったのです。
入れない様子を知る傍聴者が「裁判長、入れてあげて下さい!」と発言すると、佐久間裁判長は拒否し、傍聴者に退廷を命令。大勢の職員が彼を羽交い絞めにして強制排除し、エレベーター内で柔道技で叩きつけられ、足を痛め、救急車で運ばれました。足首ねんざ、再通院の必要ありという診断で、彼は足を引きずりながら帰る羽目になりました。
その後私達は地裁4階で抗議を続けましたが、職員らは暴力的に対応。対応責任者の渡辺氏らに地裁警備部で説明と謝罪を求めましたが、散々待たせた挙句、「暴力など振るっていない」と嘘をつきました。
そして建物内へ逃げ帰り、外では地裁が呼んだ大量の警察官が私達を排除・逮捕する態勢でいました。

 私達の相手は前代未聞のでっち上げ請求する「基金」と江東区で、裁判所をことさら問題にするのは本意ではありません。しかし裁判所職員が傍聴者を病院送りにするという異常事態を看過できません。佐久間裁判長は常々平穏な法廷を求めますが、実際は警備法廷を採用した彼ら自身が、問題を助長することになっています。社会運動の裁判は何でも警備法廷にする今の地裁の姿勢こそ民主主義に反し、自らの首も絞めているのです。そして判決内容にも予断と偏見が影響する危険性があります。
私達は東京地裁を強く糾弾し、暴力の実行者と責任者が説明と謝罪をする事を要求します。佐久間判長には判決を警備法廷でなく通常法廷で行う事を要求します。
そして、加害の立証責任は原告にあると明言した佐久間裁判長にはさらに、真実を見極め、基金の提出した「証拠」の作られ方をよく吟味し、本件の背景事情の流れのなかで見るとき被告の加害事実が真に立証されていると言い得るのか、正しい判断をくだす事を要求します。
そして皆様に抗議の声と判決日への結集を呼び掛けます。
★判決日★
3月29日(火)15時~東京地裁

コメントを残す

