竪川のこと

 

 *****竪川を支える会より、転載*****

********************

 


 3.12竪川カフェ報告

3月12日土曜日の午後、竪川河川敷公園五の橋近辺の現地で、竪川カフェを開催しました。
時折パラっと小雨が降るものの、集まったのは竪川、荒川、明治公園と代々木周辺の野宿の仲間と支援者のおよそ20数名でした。
うどんを作ってまずは腹ごしらえ。そして食後のカフェタイムでしばしの交流。
そして。
今日のメインは、オリンピックによる激しい排除や弾圧に直面している明治公園の1.27排除の時の画像をみんなで観ました。明治公園の仲間のナレーションと共に、追い出しの主体であるJSC(日本スポーツ振興センター)が、大量の警察官、警備員を動員して、仲間の小屋の出入り口を封鎖しようとする工事を強行している様子。そこには、クレーン車で鉄パイプで組んだバリケードを吊り下げ、みんなの頭上をかすめるような危険な作業を強行している画像もありました。その中で、みんなが全力で阻止行動や抗議を行う場面などが流れました。
「話し合いで解決する約束を反故にし、一方的な追い出しをするな!」
これは、かつて竪川でも同じような場面が繰り返されたのではなかったか?と、途中から涙ぐんでしまったのは、悪化している花粉症のせいだけではなかったのでした。
画像を見た後は、明治公園の仲間からもお話があり、小屋に向けた監視カメラの設置など、日替わりで様々な嫌がらせ工事が行われるなど、現地の仲間や現場の切実な様子が伝わりました。
そんな明治公園の野宿の仲間と共に、誰よりも懸命に闘ってきたAさんが、3月2日に公務執行妨害と傷害(はあ?またもや、怪我してんのか問題)容疑で令状逮捕され、勾留延長となっている状況などを共有しました。
完全黙秘を貫き、保護房での非道な拷問を受け、今なお原宿署でひとり闘うAさんの不当な弾圧を許さない!、みんなで連帯して共に抗議しよう!、1日も早く、彼を奪還=釈放を勝ち取ろう!!、と。救援会(新国立競技場3.2弾圧救援会)からの呼びかけなどがありました。

さて、私からは、できたてホヤホヤの、まけたまニュースペーパー3号を携え、こちらの裁判=竪川SLAPP訴訟の、いよいよ判決が下る3月29日の結集を呼びかけさせていただきました。
竪川の仲間は力強く、「(裁判当日は)俺らも行って、応援すっから!」と笑顔で言ってくれました。
カフェ後、仲間の呼びかけで、みんなで荒川の仲間のところに移動し、猫と焚き火を囲んで和やかな夕べを過ごしました。
竪川ー荒川ー明治公園と、野宿者同士をつなぐ、交流が実現できた1日となりました。

竪川SLAPP訴訟をたたかう会  Y

 


 *****竪川を支える会より、転載*****

「竪川カフェのご案内」

皆様、今週末は、久しぶりに竪川カフェを開催しますので、ぜひご参加ください。

先日、JSCによる明治公園の野宿者排除に抗する仲間のひとりが逮捕・勾留されるという事態が発生しました。
追い出しではなく話し合いを求め続ける野宿者たちに、1月27日以降問答無用の暴力をふるったのはJSCの方です。屈することなく立ち向かう仲間のひとりを権力を使ってでっち上げ逮捕、保護房にぶち込んですさまじい拷問を加えました。
このような奴らの暴力は絶対に許さない!!と、弾圧からの救援会が立ち上がり、活動を始めています(新国立競技場3.2弾圧救援会)。 →本件の経緯などは以下のリンクをご覧ください。

オリンピックによる野宿者追い出しを許さない 新国立競技場3.2弾圧救援会声明です。
http://oidashisuruna.blogspot. jp/2016/03/32.html

また、3月4日には保護房で拘束具による拷問を受けています。
http://oidashisuruna.blogspot. jp/2016/03/blog-post.html?m=1

今回のカフェでは、現地でたたかう仲間たちの映像とともに、明治公園の野宿の方々をお呼びして、お話を聞く予定です。
なお、今回は、いつもより1時間早い開店時間となっています。
カフェ準備の打ち合わせ・設営のお手伝いが可能な方は、12:30に竪川現地にお集まりください。

【竪川カフェのご案内】
日時:3月12日(土) 13:00〜15:00
場所: 竪川河川敷公園五の橋の公衆トイレ前階段段下から入る現地にて(当日は案内看板あり)。JR亀戸駅より徒歩5分です。
都営新宿線西大島駅からも近いです。
地図↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214080799066119087090.0004a8fb22451f172e042

********************


【山谷越年越冬闘争に向けた連続企画】
~ 30年前の山谷から現代の竪川へ ~

■12月12日(土)竪川カフェ『松沢哲成さんに聞く山岡強一のこと(仮題)』
時間:午後1時~3時
場所: 竪川河川敷公園五の橋下にて。(最寄り駅:JR亀戸駅、都営新宿線西大島駅)地図↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214080799066119087090.0004a8fb22451f172e042
12月の竪川カフェは、ゲストに松沢哲成さんをお迎えします。江東区役所による
行政代執行から丸3年となる竪川にて、松沢さんがかつて活動をともにした山岡
強一氏について話をしてもらいます。

■12月13日(日)「山谷 やられたらやりかえせ」&「竪川反排除の記録」上映会
時間:午後5時30分~
場所:山谷労働者福祉会館2Fホールにて
13日は、山谷労働者福祉会館にて「山谷 やられたらやりかえせ」(1985年)と
「竪川反排除の記録」(2012年)を上映。日雇い労働者ー野宿者の抵抗とたたかい
の系譜をたどります。

【12月12日の竪川カフェゲストの松沢さんより】
山谷に行ったのは、1980年くらい。その頃は三多摩にいたんだけど、
行くのに3時間くらいかかるんだよね。79年だったかな?
そのときはじめてやまさん(山岡強一)に会った。それから、86年に
やまさんが殺されるまで、ずっと山谷に行ってた。短かったね、いま考えてみれば。
あと、間に佐藤満夫がいるからね。佐藤とは、山谷と別の場所で会ったんだけど、
そのときに「山谷で越年越冬闘争あるよ」って言って、俺が山谷に誘ったんだよね。
責任あるわけですよ。

 


*****竪川を支える会より、転載*****

「竪川カフェのご案内」

日時: 10月10日(土) 13:00~16:00
場所: 竪川河川敷公園五の橋脇階段下にて→当日は案内看板あり
JR亀戸駅より徒歩5分です。都営新宿線西大島駅からも近いです。
地図↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214080799066119087090.0004a8fb22451f172e042

今回のカフェでは、「竪川カフェ★DIY編★」として、現地の修繕、除草などなど、必要な作業をみんなでワイワイ元気にやろう!という内容です。飯作りもあり。
爽やかな秋空の下、竪川の仲間と共に、一緒に汗して現場の闘いを振り返ろう!
皆様のご参加をお待ちしています。

********************

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中